とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

もう「フリーランス」と「FP」を簡単に信用するのやめる

FPさんとの契約を打ち切りました。

多分この方以外にも真面目にやってる方々はいっぱいいると思います。

でももう全部嫌になってしまいました。

引き際はあんまり綺麗ではありませんが、これから資産は自分で管理して行こうと思います。

 

 

 

 

なぜこのようなことになったかというと、「何もかもが杜撰」だったからです。

素人に気づかれるレベルの杜撰さってやばいと思います。

人の確保なのか、元々半額で始めて貰っていたんですけど、
それにしたって酷いなって思いました。

 

 

 

杜撰①スケジュール管理ができない

フリーランスの人ってスケジュール管理はきっちりできる人のイメージがありました。

でも数ヶ月で2回もドタキャンがありました。

 

1回めの理由は「(自分が主催する)セミナーの日と被ってました!」

 

は???ってなるじゃないですか。

 

2回めの理由は「今日の準備ができてません!」

 

は??????ってなるじゃないですか。

 

 

 

ちなみにこれの対策は紙に書くだそうです。

あなたが持っているスマホなら、前日にアラーム鳴らせますよ。

 

 

 

 

杜撰②その場しのぎ

こっちに家計簿や予定を入力させるわりに、その見直しやフォローがありません。

しかも見直しの内容も「あれ?これネットで見たな」ぐらいの浅いもの。

 

誰だって保険とか見直してるっちゅーねん。

 

初めは「私も素人だからわからないのかな?」と思いましたが、
毎回入力したことが活かされておらず、
こちらにはただの徒労感しかありませんでした。

 

 

ぶっちゃけFPさんが提示したライフプラン程度なら、
自分でもっと見やすくて使いやすい表作れるし…。

 

料金は半額だけど料金に見合った対応にはとても感じませんでした。

どこもそんなもんなんですかね。

だったら金払うの無駄ですね。

 

 

 

杜撰③ライフプランとはなんだったのか

家計簿もロクに見直さないうちに、「NISAをやろう」ということになりました。

ライフプランを組んだときは「投資は月1万ぐらいがいいですね」ということで
合意していました。

が、口座を作っていざ始まる段階で

 

「この証券会社の最低投資額、2万なんですけど出せますか?」

 

だそうです。

 

ははは。

 

別に出せますけど、これで「え、出せませんよ」って言ったらどうするつもりだったんですかね?

 

 

 

もう二度と信用しない

こうした諸々の不信感から、契約を完了しました。

「知り合いだし」

フリーランスってことは実績があるんだろうし」

こんな気持ちで契約するんじゃなかった、と後悔するばかりです。

フリーランスでもダメな人はいるんだなって思いました。

半年ぐらい前の自分に「辞めろ!!!!」って言いたいです。

 

 

 

 

おわりに

初めに、「効果がなければ返金対応」と聞いていたので始めたのですが、

「1年続けないと全額返金しない」んだそうです。

そんな話あったのかもしれませんねー。あーはい。

正直、1年未満で辞めるのも「効果が出なかった」と判断するのに値すると思いますけどね。

まあ、そういうルールだったんでしょうね。

 

 

もうめんどくさいから全額手切れ金にしていただいて構いません。

高い勉強代だったんだなと思うことにします。ハハハ。

広告を非表示にする