とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

Echo Dot買ってみた

Echo Dotを買ってみました。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

招待メール待ちをしている間に2,000円OFFのキャンペーンが終わっちゃったんですが、ちゃんと2,000円OFFで買えました。

 

 

 

セットアップは簡単

普段スマホアプリやWi-fiの設定が苦手な人はともかく、大体の人はすんなりできそうです。

とりあえずAlexa用のアプリをストアからDLし、そのアプリに従ってやればOK。

一旦設定すれば、そのネットワークでの設定はしなくてOKのようです。
(何らかの原因でネットワーク設定消えたら別だけど…)

 

 

 

 

 

音楽

音楽はわりと便利な方だと思います。

Amazon Musicからしか聞けないというデメリットはありますが、プレイリストの検索はそこまで悪くない気がします。

あとBluetooth対応なので、iTunesの曲もiPhoneMacから一応聞けます。

音質はこだわりがない人なら全く問題ないです。

また、イヤホンジャックがあるので、部屋で流していたけど、他の人が電話を始めちゃった、とかいう場合に対応できるのがちょっと嬉しい。

わりと音楽の使い心地がいいので、Echoのアンリミ(Amazon Music Unlimited)が安いので契約しようか悩み中…。

 

 

 

反応

たまに反応しないことがあります。

ちょっと条件は不明。

ただ物理ボタンがあるので、音量関係なんかは問題ないと思います。

「歌って」というと歌ってくれるのはちょっと面白いです。

(しかも2種類もパターンがある)

 

 

  

カレンダー・タスクリスト・アラーム・タイマーなど

 

アラーム・タイマーは声で追加/削除できるのがGood。

停めるのも「Alexa、アラーム停めて」と言えばいいので楽です。

 

カレンダーはGoogleが使えるのでいいですが、Alexaサービス使っている人に見られそうなのでなんか嫌で使ってないです。

あと声ではスケジュールを確認することしかできないのがあんまり…。

やっぱり追加もできてくれた方が楽でいいですね。

 

タスクは他のサービスで管理しているのでそもそもあんまり使わないかも?

ただ、「あと30分後にお風呂を洗う」とか、家の中で完結するタスクを入れて使う分にはいいかと思います。

 

 

 

 

スキル

たくさんスキルが用意されていますが、特に「これが入っててよかった!」みたいなのは少ないです。

あ、寝たまんまヨガが入ってたのは良かったかも。

スマホアプリだと立ち上げっぱなしなのが気になっちゃうのでw

 

 

 

 

総合的に

「3000〜4000円のAIスピーカーならまあいいかな」という感じ。

「AIスピーカーがあって便利〜」は多少あるものの、「AIスピーカーがないと不便!」な状況がほぼないので、あくまで生活の余剰品だと思って使うのがいいと思います。

また、今回は試していませんが、Echo対応のスマート家電系を持っている場合は、また評価が変わってきそうです。

 

 

 

 

特殊な使い方ですが、プレイリストを流して「イントロクイズ」をやるのは宴会芸として優秀でした。

「Alexa、次の曲かけて!」っていうのも結構盛り上がりますw

(プレイリストは用意するのをオススメします。その方が出題側がスムーズです)

 

広告を非表示にする