とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

FF15超展開すぎてワロタ

FF15プレイ中です。

ようやくChapter14まで来ました。

この前のプレイ日記書くの忘れましたが、簡単に言うと

 

 

・プロンプト攫われる

・ゲンティアナ=シヴァ→ルナフレーナとは友達

 

 

みたいなことがありました。

まあ、胡散臭いアーデンが黒幕っぽいなーって感じです。

ゲンティアナがシヴァだったのはびっくりしました笑

 

 

 

で、Chapter13は帝国に行ってプロンプトとクリスタルを奪還する話です。

ノクティス一人で。

(イグニスとグラディオラスと分断されました)

これが急にバイオ感出てて好きじゃないステージでした。

あと直前にノクティスの魔法や武器が封じられ、ルナフレーナから貰った指輪での
攻撃しかできなくなるので、すごく面倒でした。

デスとホーリーオルタナしか使えなくなります。

(オルタナはMPがなくなるのであんまり使わなかったです)

で、暴走魔導兵がマップをうろつき始めて、そいつらに見つかると襲われます。

なので隠れながら進みます。

オルタナを使えば倒せるそうですが、MPが完全になくなるのが嫌だったので、
時間と手間さえかけて倒しました。

 

私がやったのは、

 

・隠れながら進むところまで行く

・目の前で隠れるので当然引きずり出される

・□ボタン長押し(ホーリー)で攻撃→魔導兵の動きが止まる

・隠れる

 

を繰り返すだけ。

なんでかというと、バンバン打ってるとMPが足りなくなっちゃうのと、
ダメージ量が結構少ないからです。

自分にダメージを負わず、かつMPを回復させながら戦うのなら、
これが私に向いてました。

 

ちなみにガルガンチュアも同じ方法で倒しました。

(オルタナ使えよ!)

 

 

 

 

で、シガイが実は人間や動物の成れの果てということを知ります。

寄生虫かなんかが原因らしいです。

 

 

 

で、なんやかんやあって、ルナフレーナの兄ちゃん(レイヴス)が死んでました。

その近くに父王の剣があり、ようやく武器ゲット。

楽になりました。

 

 

 

そしてまたなんやかんやあって、イグニス・グラディオラスと合流。

こちらもルートがあり、プレイが可能なようです。

今回はプレイしませんでした。

 

 

 

そしてまた(ry、プロンプトを救出。

一緒にクリスタル奪還を目指します。

その途中で、ノクティスの力を封じ込めるための機械がある場所を突き止めます。

しかし鍵がない。どうしようかと思っているとプロンプトがスッと開けます。

プロンプト「俺、ニフルハイム人なんだよ」

と言われましたが、

私「いやニフルハイム人だから開けられる理由わかんねえよマジで(困惑」

となりました。

どこかに書いてあったのかな…?

(調べてみたところ、有料DLCのエピソードプロンプト見ないとわからなそうです)

でもノクティスたちは混乱せず「お前はお前なんだからいいだろ」的なことを
いいます。

いやそこ突っ込んで聞けよ…。

と思いました。

 

 

 

で、まあいろいろあってノクティスがクリスタルの元へ。

 

アーデン「真の王倒したい」

 

アーデンの目的は真の王を倒すことだそうです。

実はアーデンはかなり昔のルシス王家の人間で、シガイが現れたときに、
シガイを治せる唯一の人間だったんですが、最終的に自分がシガイ化してしまい、
当時のルシス王家(まだクリスタルに選ばれてない)+六神に抹消されたらしいです。

なので、ルシス王家への復讐が目的だそうな。

(ただこの辺りの目的、アーデンの言葉から察することができず、
攻略サイトを改めて見ることでようやく理解しました。)

 

で、ノクティスはクリスタルに取り込まれました。

 

 

 

そしてバハムートに「指輪に力をつけろ、そして王座で死んでなんとかしろ(意訳」と
言われます。

言われた時、マジで「は? ノクト死ぬの? え?」って思いました。

なんか真の王の力を解放してアーデンを倒さないといけないらしいです。

とりあえずクリスタルの中で力を溜めるノクティス(ムービー)

 

 

 

それで起きたら10年後\(^o^)/

 

 

 

髭が生えてて「は?」って思いました。

街はシガイで溢れてるし、やべーなって思いながらハンマーヘッドへ向かいます。

その途中で成長したタルコットに出会い、10年経ったことを知ります。

ええええ…?

 

 

 

で、ハンマーヘッドで仲間たちと合流。

みんなちょっとずつ姿が変わっておっさんぽくなりました。

そしてインソムニアへ向かいました。

 

 

 

わりとレベル高いから(レベル60ぐらい)余裕かな〜って思ったんですが、
レベル72の敵がいたので、とりあえずまたサブクエ祭りしてこようと思います。

 

 

 

 

FF15、悪い意見が出るのもわかる気がします。

DLCで補足しすぎだし、重要なことがわかりにくいです。

急にイグニスが失明してたりとか。

(次のDLCで明かされるらしいんですけど、いやそれ本編に入れるべき話では…)

シガイの話も、それこそイベントでやるべき話だと思いますし、
行動の理由がChapterの説明のところに書かれていたりすると、
なんだかなあ…?となりますね。

システムやサブクエは面白いんですけどねー。

 

 

 

RPGなので、やっぱり全ての事実はプレイヤーのプレイによって明かされるべきで、
本編に絡む謎は本編中に明らかになるのが最低条件じゃないかと思うんです。

そういう意味で、悪い意見が出るのも仕方ない作品だと思っています。

でも個人的には嫌いなゲームじゃないです。

 

これからノクティスの最期までがんばりまーす。

広告を非表示にする