とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

結婚しました。

今、名字が変わったことによる手続きでちょっと奔走中。

なにせ年末調整が近いので、変えられるところは変えておかないといけないのです…。

 

 

 

やらないといけないこと

  • マイナンバーの変更
  • 転居届(引っ越す場合)
  • 運転免許の名義変更
  • 保険の名義変更
  • 銀行の名義変更
  • 郵便関係の変更
  • クレジットカードの名義変更
  • 携帯電話の名義変更
  • 車庫証明の変更
  • 印鑑証明(旧姓で登録したのは消えるので、特に急ぐことはないけど)

 

特にマイナンバーと転居届はさっさとしないとまずいやつです。

そしてもっとめんどいのが、転居する場合は旦那さんのと一緒に出した方がよいということ…。

転居先に世帯主がいないので、奥さんだけ〜ってのがめんどくさくなるみたいです。

仮に奥さんからどうしてもしたい場合、

 

奥さんを世帯主にして転居

旦那さんを転居、世帯主に変更

 

ってなるらしいです。

まあ、行政側も私も面倒なので、旦那さんと一緒に手続きしようと思います。

手続き自体は旦那さんでも奥さんでもいいみたいなので。

 

 

 

 

夫婦別姓が云々ってありますが、同姓になって、相手方のお家の人になったのが
個人的にはすごく嬉しいです。

手間はかかるけどがんばりまっする…w

 

 

 

(婚姻届は土日受理できるんだからマイナンバーの変更と転居もできればいいのになあ)

 

 

 

_(:3」∠)_

 

 

 

 

ちなみに、土日に出すと受理完了まで数日かかるらしいです。

それでいて、受理完了は自分で聞きに行かないとわからないシステムw

(不備があったときだけ連絡が来る就活と同じstyle…w)

そんなわけで確認に行ったのですが、確認した日がたまたま11/22だったので、
いい夫婦の日」で混んでましたw

早くやりたい人は避けた方がいい日かもしれませんw

広告を非表示にする