とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

FF15のサブクエ祭りが終わった(終わらせた)

FF15の話、だいぶしていなかったんですが、実はコツコツやっていました。

 

 

 

サブクエを。

 

 

 

全部終わらせたわけではないんですが、もうレベルも56だし、
そろそろ進めるかと思ってChapter09へ。

 

 

 

 

 

※ネタバレします。

 

 

 

 

 

とりあえずオルティシエへ行きました。

なんかルナフレーナの兄ちゃんにあったんだなってこと仄めかされました。

オルティシエへ着くと、ルナフレーナが演説するらしいとのこと。

まあそれは置いといて、拠点としてシドの友達(名前忘れた)のところへ。

 

 

 

迷いました。

 

 

 

ゴンドラを見つければかなり早いです。

ゴンドラでシドの友達のところへ。

ゴンドラが着くと話し始めるシドの友達。

でも遠すぎてどれがシドの友達?となりました。

 

 

 

まあ、なんとか眼鏡のおっさん(シドの友達)を発見して話していると、
首相現る。カメリアさん。
ヒ◯リー・クリン◯ンの不機嫌版みたいな人です。
なんかわからんけど取引を持ちかけられます。

とりあえず翌日に行ったら?とのことで、宿屋へ。

高級なホテルだったので値段ガクブルしてたら500ギルで拍子抜けしました。

十分観光地としても成り立っているのでもう少し高いかと…。

てかガーディナが高すぎるんですよね、きっと(30000ギル)

ホテルに行くとゲンティアナさんがいて「過去に戻れる」とか言い始める。

レベルが足りない人への配慮っぽいです。

 

 

 

とりあえずヒ◯リーもとい、カメリアさんのところへ。

突然「王族としてそれらしい振る舞いをしろ」と言われ、イベントスタート。

選択するまで時間制限があるので、サクラ大戦かよ。と思いました。

とりあえずそこそこの評価をもらいました。

4人しかいないのに「避難誘導と帝国軍なんとかして」とか言ってくる。

あの僕ら4人なんですけど!?

しかも避難誘導3人だそうで…笑

ノクティス以外の3人は避難誘導に。

お供とは…?

 

 

 

何はともあれ、ルナフレーナの演説&儀式が始まります。

ルナフレーナの演説でようやく会える二人。

といっても演説中に顔見せただけですけどね。

 

 

 

ルナフレーナの水神召喚。荒ぶる神だそうで、めちゃくちゃ暴れます。

ノクティスも帝国軍を蹴散らしながら水神のところへ。

水神とのバトルが始まります。

全然倒せないんですが、マップシフトしまくってシフトブレイクすればOK。

 

 

 

 

ノクティスでは歯が立たない演出が始まり、それを見たルナフレーナが
助けようとします。

そこへ例の胡散臭い宰相が現れ、なんとルナフレーナを殺害。

ルナフレーナはそれでも最期の力を振り絞ってノクティスに力を貸します。

ノクティスはファントム召喚モード(ノクティスの強い技)になります。

普段は時限制ですが、イベント戦なので時間制限ナシ。

ただ竜をボコる時間になります。

タイタンも確か助けに来てくれた気がする。

どのタイミングで助けに来たかよく覚えてないんですが…。

 

 

 

ノクティスが倒し終わると、そのまま意識を失います。

夢の中でルナフレーナの最期の言葉を聞くノクティス。

ルナフレーナ様死ぬんか〜〜い!!!

ってツッコミました。

だってまだタイタン・ラムウリヴァイアサンぐらいしか出てない…。

ルナフレーナ「神凪の役目は終わりました」

ってええ〜!?終わり?三神で終わりなの?

シヴァとかも出てほしかったのでちょっと残念です。

とりあえず、ルナフレーナ様から指輪貰いました。

 

 

 

ノクティスが起きるとイグニスが。

どう見ても目、やっちゃってるイグニスが。

お前避難誘導だったのにどういうことだよ…?

(しかもあの水神戦でノクティスのところに駆けつけてくれたのはプロンプトだけだったんですがそれは)

ノクティスは自分の手の中に指輪があることを確認。

ルナフレーナが死んだことも聞きます。

 

 

 

ここからChapter10。

数週間後、列車に乗る一行。

列車の中で突然ノクティスにキレるグラディオラス。

 

グラディオラス「お前何様なんだよ!イグニス苦しんでるんだから声かけろや(意訳)」

 

いや、世が世ならノクティスも喪中なんですけど…?

しかもゲーム内の時間としては父親と婚約者亡くしてるんですが…?

そこはお前、失明したイグニスに代わってノクティスのケアじゃないんかい…。

グラディオラスがチュートリアルでボコボコにされた理由がわかった気がしましたwwww

 

列車内の子どもに「黒服のお兄ちゃんたちこわーい」って言われたんだが?

グラディオラスのせいなんだが?

 

で、ギスギスしたままなんとかっていう街に降ります。

なんでかな〜?って思ったら王の墓あるらしいです。

ダンジョン付近行くまでわかりませんでした笑

 

 

 

イグニスの目が見えないのでゆっくり行きましょう!という糞イベント発生。

ちょっと離れると「こっちのこと考えろよ」と怒られるイベントです。

正直、なんで駅で待ってないんですかねえ…?

しかもイグニスは大分音で判断できるようで、「プロンプト、ライトつけたのか」とか言っちゃう。

しかも大分急な坂もさくさく降りちゃう。

配慮必要ないのでは…???

 

 

 

途中でまたグラディオラスに絡まれるノクティス。

なぜか「改心」というオプションが付くノクティス。

いやグラディオラスの恫喝で改心すんの嫌なんですけど。

 

 

 

とりあえずダンジョンの奥でモルボルと戦います。

余裕でした。

レベル56つよい。

で、王の墓で武器ゲット。

ここでイグニスが「俺は旅を続けたい。ギスギスすんな。ノクトもちょっと時間欲しい(意訳」と言ってみんなをまとめてくれます。

さすがイグニス。

最高だぜイグニス。

イグニスの言葉にすぐ順応するグラディオラスは、ノクティスに対しても丸くなります。

お前イグニスのこと大好きかよ、ってぐらい180度態度変わります。

というか、本来はお前がそういう風に仲間をまとめるはずなんですけど???

 

 

 

…と、ここまでプレイしました。

ただただグラディオラスに対するヘイト値が上がるイベントでした。

いやだって、

 

・水神戦で怪我なし

・水神戦でノクティスのサポートなし

・唯一の妹は元気いっぱい

 

なグラディオラスが

 

・親父死んだ

・婚約者死んだ(目の前)

・水神戦ほぼ一人

 

なノクティスにかける言葉じゃないですよ。

数週間経ってるとはいえ。

早く立ち直って欲しいってことなんでしょうけど。。。

私は全然受け付けなかったです。

これグラディオラス賛成派いるんだろうか…?

 

 

 

とりあえずもう半分以上来たので、あとはさくさくストーリーを進めて、
改めてサブクエ祭りしようと思います。

広告を非表示にする