とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

Excelの幅を狭めて表示させないようにする奴滅んでろ

友達からヘルプを頼まれました。

Excelの数式がうまく作れないので助けてほしい」

暇だったので快諾。

 

 

 

やったことは、IF関数を使って計算用の値を算出し、それをSUM関数で合計。

ただそれだけ。

 

 

 

が、友達の計算結果と数が合わない。

ドラッグしたときの合計値(右下に出るもの)とも合わない。

電卓で計算した結果とも合わない。

(上記3つは同じで、私の計算結果だけ合わない状況)

 

 

Google先生に相談すると、

「集計の設定がおかしいのでは?」

「小数が隠れている可能性があるのでROUND関数とか使って計算しよう」

とか出てくるけど、設定もおかしくないし、全て整数だった。

 

 

 

 

なんでじゃ〜!と悩み、
こんな簡単な計算もできないなんて私もダメか…と落ち込んでいたところ、

「あれ? セルの数おかしくね…?」

ということに気づきました。

ドラッグしたときのデータの個数と、実際のセルの数が合わない…?

 

 

 

 

なんと、セル幅を極小にしたセルが紛れ込んでいたのです…!

(当然計算値じゃない)

 

 

 

_(:3」∠)_

 

 

 

 

※友達は私がIFで行った部分を手で計算し、隠されたセルをうまいこと避けて複数グループで合計→それを足し合わせる、という方法だったので、計算が合っていた模様。

 

 

 

 

_(:3」∠)_

 

 

 

 

Excelの幅を狭めて表示させないようにする奴滅んでろ

 

 

 

せめて非表示機能使ってくれませんかね…?

広告を非表示にする