とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

ねんきんネットは確認すると払う気起きる

ねんきんネットのIDを取得しました。

 

www.nenkin.go.jp

 

アホの子なので一回ID取得→パスワード消失で2回申請。

しかも申請はWebでもIDの送付は郵送なので1申請につき1週間ぐらいかかります。

かなりめんどくさいです笑

 

 

 

ただ、ねんきんネット自体は結構使えます。

今まで年金事務所行かないと確認できなかったことがスッと確認できて便利です。

学生特例どこまで納付したっけ…?とかよくあるので助かる。

(追納の申請は結局紙申請だったけど…)

 

 

 

で、年金って今のアラサー世代だと損だって言うじゃないですか。

払った金額より返って来ない〜とか。

でもねんきんネットで確認したらそれなりの金額でした。

国保だけだと無理だけど、厚生年金も合わせたら
なんか普通に暮らせそうじゃんこれ…みたいな。

年収高い人は満足できないかもしれないけど、老後なら過ごせそうな金額で、
正直驚いている…。

しかもこれ、死ぬまで貰えるとかすごい気がする。

やばい、めっちゃ追納する気起きた〜。

(年金否定派に「なんで払うの?w」って言われてて支払いのモチベ下がってました)

 

 

 

今後どういう風に年金制度が変わるかはわからないですけど、
とりあえず今の制度が続くのであれば、私は払ってもいいかなって思いました。

払わないって人がごちゃごちゃ言ってもスルーしていこうと思います。

 

 

 

追記

うっかり予約投稿の設定ミスって、8/8は2個記事が上がっちゃいました_(:3」∠)_

ストックがなくなっちゃったので、もしかしたら更新できない日があるかもです。

広告を非表示にする