とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

FPさんに「サボった分年金払ったほうが良い?」って聞いてみた

いえーい。NISAやることになりました。

 

www.jsda.or.jp

 

ネットだとあまりよく聞かないので、素直に

「NISAってネットで叩かれてません?」

って証券会社の人に聞いたら、

「あれガチ勢だから(意訳」

って言われました。

初心者の練習用にはNISA悪くないらしいです。

「120万しかぶっこめねえの!?」って人には向いていなくて、
「ちょっとずつやってみよっかな♪」ぐらいの人にはいいそうです。

 

 

 

で、それはそれとして。

 

 

 

お世話になっているFPさんに

「学生特例でサボってた分って年金払っといたほうがいいんですかね?」

というのも聞いてみました。

 

結論としては、

「払ったほうが良いですね」

とのこと。

 

理由は「年金は払っておけば死ぬまで貰えるから」だそうです。

貰える額は減るでしょうけど、確かにそう言われたらそうかな…?

まあ、元々払う気はあったんですが、専門家の後押しが欲しかったのでよかったです。

(周りに言うと「ええ〜払うの?」って人多い)

 

というわけで振込用紙貰う申請してきます(`・ω・´)ゞ

広告を非表示にする