とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

今更FF15やってみた

FF15やってみました。

今更?って思うかもしれませんが、私も思っています。

 

 

 

※以降、ネタバレあります。

 

 

 

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

 

※実際は初回版じゃないんですが、はてなAmazon商品紹介機能で探すと初回版以外が
見当たらず…(´・ω・`)

 

 

 

チュートリアルの感想

ナウシカのテトみたいなやつ「ここは君の夢の中で〜」

 

私「グラディオラスをぼっこぼこにしてるけど潜在意識で何か恨んでんの?

大体攻撃交わしてバックアタックしたらグラディオラスさん膝つくけど、
やっぱりなんかボコボコにしてやんよ願望でもあるのかと思いました笑

 

トーリーチュートリアルはよくわからず。

ただ、これを見ておかないと多分本編はもっとわからなかったと思います。

 

 

 

 

バトルの感想

 

バトルは結構楽しいです。FFらしい小難しさはありますけども。

ただ無双オタなのでついボタン連打しちゃう…。

あとまだマップシフトやシフトブレイク慣れてないですね。

プロンプトがバトル中の写真を取っている*1
=この前見たイッテQのアクロバティック撮影*2かな?

ってなりました。

 

 

 

Chapter1の感想

プロンプトのイグニス好き感が異常。

プロンプトの写真のイグニス率がハンパなかったです笑

そしてなぜかノクティスは採集中の画像が多かったです。

 

 

 

トーリーの感想は、王子なのに貧乏すぎでは…?

いや整備料金とか請求は城宛てだろ〜wwww

あと、ハンターをやっている仲間だからなのか、他3人のノクティスに対する態度が
軽すぎるなって思った笑

グラディオラスが「王子の威厳がない」的なことをちょいちょい言ってますが、
それが地雷ワードで夢(チュートリアル)の中でぼっこぼこにしてんのかな…って
思いました。

 

 

 

あと犬がすごいです。

犬使って交換日記的なことをしているシーンがあるんですが、犬すげえ。 

どこにいるかはわからないですが、伝書鳩が真っ青になるレベルです。

なにせ移動中であるはずのノクティスの元へ来るのですから。

 

 

 

Chapter01までのストーリー理解はこんな感じ。

・ノクティスは神凪の姫と結婚(神凪の姫がどこの国か覚えてないので謎ってました)*3

・Where is オルティシエ??(説明がないので目的地ということしか不明)

・ノクティス、グラディオラス、プロンプト、イグニスという婚礼するにはあまりにも
 少ない人数で旅へ。

・上記4人はハンターもしているらしい

・レガリアとかいう車に乗っていて、普通の車ではないらしい↓

シドニー「この車をもっと良くできるよ」

 →スポーツカーからオフロードへ一瞬に変更(故障直すのは時間かかったのに)

・ノクティス釣りキチ*4

・うさんくさい男が一番イケメンな気がした

・停戦協定しようとしたけど騙してノクティスパパぐさー(パパは知ってて応戦)

・帝国がルシス*5ぶっ潰した

 

 

 

Chapter02の感想

 

 

 

Chapter01がわりと衝撃的でした。

チャラ男たちの楽しい旅→国がなくなった\(^o^)/だったので…。

 

 

 

02からはサブクエばかりやっていたので、本編の記憶は薄め笑

とりあえずコル将軍がイケメンすぎて死ぬ感じでした。

しかも日本刀使いで尚萌え。

 

 

 

で、今まで現代っぽい感じがしてたけど、急に王の墓所に行けとかいう話に。

まあ、ここからサブクエいっぱいやってました。

貧乏王子だからね、210GILしか持ってなかったの…(´・ω・`)

王の墓所に行け、と言われてから7〜8回ぐらいキャンプするぐらいサブクエして
向かいました。

コル将軍もさぞかしイライラしたことでしょうな…w

 

 

 

ちょっとわからなかったのが、2つ目の王の墓所で、最大HPが全然回復しなかった
こと。

最大HPを削る敵とかいたんでしょうかね?

600近くあったノクティスのHPが170ぐらいになっていました。

プロンプトも同じ状態で、イグニス・グラディオラスは無事。

それで、外に出たら回復しました。

王の墓所だけの現象だったんでしょうか…?*6

 

 

 

Chapter02はこれからの指針がわかった章でした。

この時点でのストーリー理解はこんな感じ。

・給油中のシドニーちゃんのケツがいいので積極的に給油したい

・ルナフレーナはなんか黒いおばさんと一緒

・王の墓所を巡って力をゲットする必要があるらしい

・2つ目の王の墓所に「神凪就任記念硬貨」→うさんくさい男が来てたの???(推測)

・帝国の基地的なところでなんかすぐ死にそうな敵キャラが来る

・コル「ノクティスを連れて逃げろ!」×2→逃げられない

・コルが死亡フラグ立てるが死なない

 

 

 

がんばって最後まで

わりとRPGは心折れるマンなので、頑張りたいです。

ただPS4は彼氏さんちにあるので、週一プレイになると思います笑

(+予約投稿なので不定期にFF15プレイ日記書くと思います)

*1:プロンプトというキャラがゲーム中の写真を取る設定があります

*2:世界の果てまでイッテQ!

*3:公式サイトみたら、神凪の姫・ルナフレーナは帝国側の人間で、和平協定のための政略結婚のようです。ただ、二人は幼い頃からの知り合いで、結婚自体は嬉しいと思っている様子。

*4:昼と夜で魚が違うことに気づかず、あるサブクエで一晩中釣りをしてました

*5:ノクティスの国

*6:調べたところ、ピンチ状態で仲間の回復ではなく時間回復しているとそうなるらしいです。アイテム的にはエリクサーで回復らしい。

広告を非表示にする