とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

PMSっぽい症状でイライラするときの話

pms-navi.jp

 

PMSがCMに出るぐらい、最近は少しずつメジャー化してきました。

まあ私はPMSかどうかって判断されたわけではないですが、
女性ならまあ不調になったりならなかったりってのはあるかと思います。

 

 

私の症状

  • 箸が転んでもイライラする
  • 何時間寝ても眠い
  • なにもしたくない

主にこんな感じです。

特に何をされてもイライラしてきたらアレが近づいている感じです。

この時期はミスも多いです。

これで八つ当たりでもしてしまったら自己嫌悪になって悪循環なので、
あまり被害の出ないうちに対策します。

 

 

対策①タンパク質の摂取

タンパク質摂取には理由があって、セロトニンの量を増加させるため。

セロトニン不足だと精神的に不安定になるらしいので。

www.berry-counseling.com

 

ファミチキ豆乳ミックスナッツが私の中で鉄板です。

とりあえず食べて解消します。

 

※栄養の専門家では全くありません。私にはなんか効いてるっぽいぐらいの話です。

 

 

対策②何もしない

何もしません。

大切なことはしません。

なぜならできないから…。

やらなくてもいいことにします。

どうしてもやらないといけないこと(仕事とか)だけします。

ぶっちゃけ独身なら家事全般放置してもいいと思います。

 

 

対策③お薬に頼る

素直にお薬(漢方薬)に頼ります。

 

オススメはこの2つです。

加味逍遙散(カミショウヨウサン)-漢方薬ネット診断.com

桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)-漢方薬ネット診断.com

 

加味逍遙散の方を主に飲んでいます。

便秘がひどいときは桃核承気湯の方を飲みます。

 

心療内科に通ってたときに教えてもらいました。

まだ余ってるので病院には行っていないのですが、
婦人科系でも貰えるのではないかと思います。

 

漢方が効く人はいいかもです。

 

 

知ることは大事

知らないよりは知る方が対策が取りやすいので大事だと思います。

PMSだとわかったら、Google先生に聞けばいくらでも対策は出てくるだろうし。

それでほどよく自分の体調と付き合っていければいいんじゃないかなあ。と思います。

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