とりあえず書きました。

なんか思ってることをとりあえず書きました。

口頭で仕様説明しないでほしい

タイトルのままですね。

IT系にいるんですけど、
「◯◯が〜XXで〜」と仕様を口頭のみで説明する人との仕事はげんなりします。

 

 

元々堅めの職場にいたせいなのかエビデンス!証拠を残せ!!」という
意識が鬼のように染み付いているせいです(笑)

当時はメール・電話で決めたことを資料にまとめて再度お客様に送り、
電話・メールで「決定事項をまとめたのでチェックしてください」ってやってました。

やっているときはめちゃくちゃ面倒ですけど、後々仕事しやすいです。

 

 

話を戻すと、その口頭説明の人、

  • 情報が足りない
  • 言うたび仕様が違う
  • 「なんでわからないんだ!」とキレる

最後のなんてエスパーじゃない限り無理だし、口頭だけで説明されているので
整理するのも大変です。

それで「◯◯ですか?」って聞いてキレられるの最高に理不尽です。

そもそも情報も足りない、仕様も固まってないのにどうしろってんだい!!

 

 

そういう人との仕事が最高に摩耗します。

 

_(:3」∠)_

 

イエ…カエリタイ…

広告を非表示にする